荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

23 2017

やっと。。。。

8月から、あれれっと言ううちに、子猫10匹抱えて、
状態が悪いので、毎日病院通い、
ポコおばあちゃんに預かっていただいているゴミ屋敷のゆり子ちゃんがご飯を食べなくなり、病院通い、
コッカのいとしちゃんの耳が良くならず、病院通い

その間に、捕獲がアチコチ入り、
牧場に返す母猫4匹のケアと、飼い主の説得に悪戦苦闘し・・・

気が付いたら冬です。

そして、、
子猫ちゃんたちは8匹優しい家族に巡り合いました。

5,6回札幌の譲渡会にがんばって参加して良かったです。

18日の譲渡会で、行は、、、台場でトラックがスリップしたすぐ後ろで、ブレーキが効かず追突寸前・・
帰りは、猛吹雪で、前が全く見えず、、、良く生きて帰った!!と思いましたよ。





あんなちゃん

IMG_4508.jpg









あるくんとあみんちゃん

IMG_3372.jpg









あしかくん

KIMG1204.jpg


デジカメが行方不明で・・
そろそろピントが合わなくなっていたので、新しいのを買います。



その間に、、、
色々と、、、、色々と、、、、ありすぎて、、(ため息・・)


すこし休んでから、、、書きます。

すみません。

Posted by kayosama | 19:58 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

15 2017

夢のよう!



まさか、こんな日が来るなんて!

肉まんちゃん、エリザベスカラーを卒業しました!

IMG_4625.jpg


顔中掻き傷だらけですが、掻いても血だらけになりません。
思い切って、カラーを外してみると、段々掻かなくなってきました。



長い、なが~い間、カラーを付け、一生カラーなしでは生きられないと思ってきましたが、
皆様の応援おかげで、今まであきらめずに来て良かったです。。(泣く)


今育たない子猫の多くは、腸炎による下痢から体力を奪われるケースが多いです。
子猫のために、効果が出ている「ライラック乳酸菌」のモニターをしてみては、、と
ニャン友の代表に紹介され、春から始めました。

腸内環境を整え、腸を丈夫にして粘膜が強くなるば、皮膚もつよくなあるのでは、、期待しました。

まずは、便秘気味だったウンチが改善
決まった量以上のフードを食べると、下痢をしていたのが治りました。

しだいに、かゆみが少なくなってきたようで、良く眠るようになりました。

まずは、ご飯の時だけカラーをはずし、、
思い切って一日中外してみました。

カラーなしで、ゲージから出て、疲れてしまった肉まんちゃん


IMG_4555.jpg



まだ顔が赤みを帯びていますが、段々引いてきています。

このまま、良くなりますように、、、

Posted by kayosama | 19:08 | Comment [1] | TrackBack [0] | その他

03 2017

もうすぐ冬

ある日、突然腰が痛くて、しゃがめなくなり、やっと寝ると今度は、痛くて起きれなくなり、寝返りも打てなくなりました。

大騒動でしたが、酷い筋肉痛だったようで、シップとコルセットでやっと一息つきました。


今年最後の猫小屋作り

IMG_4532.jpg

ひだりの黒っぽい布がのれんになっている入り口です。
今回、ガムテープをモノタロウより購入したところ、ものすごく強力にくっつきました。



猫小屋お届けのついで、牧場の母猫の様子を見に行きました。


IMG_4538.jpg








きつねの襲われないように、人がいないときは閉めてあります。

IMG_4536.jpg








お腹がいっぱいで、お昼寝中のようです。
(お腹が空いていると、人が来ると出てきます。)

IMG_4537.jpg


はしごの上に猫小屋があります。










極寒の土地なので、5ミリの断熱材2枚敷いてあります。

IMG_4534.jpg














4匹仲良く、お昼寝中のようです。

IMG_4535.jpg











ここで生まれた子猫たち  絶賛里親さま募集中

お母さんのおっぱいが出なかったため、免疫力が弱くすぐに体調を崩していましたが、
自己免疫も高まり、すっかり元気に育ちました。(どんだけ病院に通ったか・・・)


IMG_4544.jpg









IMG_4547.jpg



譲渡会でずっと子育て専門のボラさんと話したのですが、、、

子猫が育たない・・・


昔は、乳飲み子もほとんど無事に育っていたのに、今では育つ子がほとんどいない・・


乳飲み子だけではなく、1,2か月の子猫もかなり厳しいです。

母猫の環境が悪くなり、母猫が疲弊しているため、子猫が育たない、、子猫が死んでいますとすぐに妊娠して、
また母猫が疲弊してしまう、、、

この連鎖から抜け出せない現状だと思います。

それだけ、お外の猫たちの環境が酷くなってきていると実感するこの頃です。



やはり、ボラは3か月以上の自己免疫が上がった子猫たちを里子に出したいし、里親さまたちも小さすぎる子を貰った場合、
しっかりケアをする事た必要だと思います。

Posted by kayosama | 22:33 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

23 2017

毎日病院通い


風邪気味の子猫たち、譲渡会の疲れのようで、毎日病院通い
ついでに、、、と8匹、、

2匹は、里親様宅へ  

image1.jpeg


でんでんも年を取り、耳垂れが酷いのに気づきました。
あれ!っと思ったけど、確かめられずに病院へ、、

いとしちゃんが3か月の毎日病院通いをしたので、覚悟の病院通いです。


神楽の猫の神楽ちゃんの後、捕獲したのは、、
男の子と思ったけれど、、何と女の子しかも発情中!  (良かった、、、良かった)
しかも、、、触っても怒りません・・・・ので・・・リリースせず・・・


平山一家、、、深刻なキャパオーバーです。

掃除に、午前中、、病院通いの後ずっと、、(朝8時に病院へ行きます。)、
夜、、10時前に寝る準備に取り掛かり、、お風呂から出て、肉まんちゃんの夜食やら、グリフォンルイくんの夜食、
その他猫ちゃんたちのご飯やトイレの確認して、1時前にふとんに入れたらラッキー!


それなのに・・・
冬前、町内のあちこちで猫ちゃんの情報がつづき、、

もちもちシリーズの牛舎猫の兄弟猫が1匹、捕獲漏れした事が判明、、

ボランティア崩壊になったらどうしよう・・・


画像がないので、


病院で注射してもらっているいい子のあみんちゃん 

IMG_4489.jpg


Posted by kayosama | 19:47 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

13 2017

神楽くん

風邪のせいか、体がだるくて・・・
15日の譲渡会にでるのに、、、病院へ行きました。
札幌往復は、年なので身体に堪えます。


20171010104739082.jpg





さてさて、捕獲の方は、だいぶ粘ったのですが1匹しかいない感じで、しかもオスのようです。
避妊のためこの秋最後のチャンスなので、メスであることを願って、仕掛けましたが、、、
オスでした・・・

手術後リリースの予定でしたが、、





若くて、毛長、、しかも触れる・・・
毛長は、寒さに弱くて、可愛そうだし・・・

リリース出来ず・・・・

IMG_4495.jpg


名前は、「神楽くん」

神楽地区での捕獲です。




しかし。。。。

昨日捕獲したお宅に、ガリガリの黒猫が来るとの事

これもリリース出来そうにないよなぁ~~


後20年は、死ねない私です。

Posted by kayosama | 19:25 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog