荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

25 2015

こころちゃんが突然

こころちゃんが、朝突然に吠え始め、サークルの中を走るのですが、首が片方に曲がって平衡感覚がなく転んでは、暴れて立ち上がろう暴れる、、を繰り返し始めました。

病院で、自分で制御できなくなってる、、たぶん脳に障害が出てきたのは、との事でした。

1,2か月前から、ボケたにしてはおかしい、、
徘徊する様子も、とにかく力尽きるまで歩き回っていました。

12時間効く注射をしてもらいましたが、良く効いて6時間、その後は吠えて暴れます。
注射を貰って、効かなくなったら注射すること2、3日

昨日あたりから12時間効いてくれるようになりました。
効いているときは、すやすや眠り、オシッコの時は泣いて、抱っこして拭いてあげると嬉しそうに微笑みます。
お腹が空いた時、のどが渇いた時も泣きて知らせて、抱っこすると気持ちよさそうです。
私は、ほっとして、このままゆったり眠れますようにと祈りました。



すみません、、ここから長くなります。

あれは、ももたろう爺を保護する前なので、17年ぐらい前
その頃数人でグループでやっていて、私は猫担当でしたが、色々あって苫小牧の保健所から引き出した大型日本犬MIxを
家に入れました。
とても優しくて、穏やかな子でしたので、すぐ里親希望の方が見つかりましたが、お見合いの朝、てんかんの発作で倒れました。
その頃は、てんかんの薬は2種類しかったのですが、どちらも効きませんでした。
それに、発作の後2,3日、ご飯も水も取らずに、24時間立ったまま吠え続けました。
頭の中がショートして、吠えずにはおれないのだと言われました。

あらゆる安定剤、鎮静剤、睡眠剤を使いましたが眠りません。
最後に、麻酔を使いやっと眠って3時間、目が覚めると前よりもひどくなり吠え続けました。

2年間、すこしは効くと思われる薬を飲ませました。
最初は、時々正気に戻りましたが、しだいに脳が破壊され、5,6歳だというのに痴呆のようになり、顔もまったく別犬に
なってしまいました。
今、こころちゃんが打っている薬があれば、眠れたのかも知れないと思います。





こころちゃんが、すやすや眠っている姿をみると、ほっとします。
ずっと、眠って夢の中で暮らすのであっても、あの地獄を味わせなくて済むなら、それだけでいいと思います。

IMG_9689.jpg


こころちゃん、ゆっくりお眠り、
優しい夢に包まれて、
はるか遠くで聞こえるかあさんの声に、
そっと微笑んで、うとうとお眠り







Posted by kayosama | 19:07 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

next»

© FC2 BLOG / ooq:blog