荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

04 2013

しろたんの過去

しろたんは、どんな生活をしていたんだろう、、

ワンちゃんを保護した場合、誰でも考えます。

そして、一緒に暮らすうちに、少し過去の生活が見えてきます。


IMG_4381.jpg







しろたんは、たぶん

室内で飼われ、お散歩に行ったことはほとんどなかったと思われます。

ゲージに入った事はなく、

室内フリーで暮らし、家の中にある物(タオルは洋服など)を振り回して遊び、叱られる。

小型犬と一緒に育ったような気もします。

そして、遊んでもらったのでしょう。



IMG_4329.jpg



しかし大きくなったしろたんは、遊ぶつもりでも体当たりすれば、人は転んでしまいます。

コマンドの意味も知らないし、教えられていないしろたんは、

人とのコミュニケーションの方法を知らなかったでしょう。










でも、遊びたいよね、しろたん!

IMG_4330.jpg


大きくなったしろたんは、
小さいワンちゃんと遊ぶつもりでも、つい本気になって追いかけてしまう。
コマンドを教えてなければ、とても制御できません。

お散歩をしてもらえないしろたんは、家の中ので遊び、家の中はぐちゃぐちゃ
そして、手が出る、、たぶん殴られたでしょう。

しろたんは、ビクビクして、ますます人の言葉が耳に入らないなる、、


そうして、、たぶん、、捨てられた・・





保護したボラや里親さんは、必ず前の飼い主は、どうだったんだろうと考えます。
でもそれは、あまり意味はなくて、保護主や里親さんの自己満足な点も多いけど、
問題点を見つけて、原因を考えるのは、これから新しい家族と幸せに暮らして上では、
とても大切です。



人との信頼関係も出来てきたし、
やっと、ビクビクが治って来たところで、少しいい気になるところも出てきたので、(やはり
日本犬)



しろたん、ただ今お勉強中です!







「ぼく、良く聞いて、良く考えて、、ムムム・・ムム~~」、

IMG_4305.jpg

Posted by kayosama | 16:29 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog