荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

11 2013

肉まんちゃん 大失敗・・



大失敗をしていまった・・

リりちゃんを見ていて、


もしかして、、

肉まんもアレルギーかも、、と思ってしまって、、
(多頭崩壊の子が、アレルギーで生きてこれたのか、、と言う疑問を持たなかった私、、アホだったかもね・・)



食物アレルギーによる皮膚疾患のための「低分子プロテイン」を食べさせてみた。

10日ぐらいして、、どうも皮膚がおかしいような。。
(この時点で、フードのせいとは思わなかった、、)







でもやはりおかしい、、

IMG_6597.jpg








口の回り

拭いた後でも、、とれない・・

IMG_6599.jpg





鼻の上

べっとりと粘膜状のものが張り付く

IMG_6598.jpg



家に来た当初に、同じものを食べていた時には、ならなかったのに、、、





皮膚疾患の原因は、やはりお腹の消化機能の低下のようです。
元の、「消化器サポート」フードを変えてました。。



しかし、、、


ここからが、また大事に、、



皮膚の炎症は、良くなってきましたが、、、

今度は弱った皮膚に真菌が、、


IMG_6666.jpg




しっぽの先から、足の裏まで、、


ここで気が付いた、、

いままで洗っても洗っても、しばらくすると赤くただれてきた爪のの根元、、

それは、、「真菌だった」 
(まさか、、爪の汚れだと思っていた爪の先から、根元まで真菌だとは・・)


これからは、足の爪も丁寧に洗って、薬を塗るぞぉ~~


と、、頑張って洗ってほっとしたところ、、



カラーを付けるのを忘れて、、、



お顔がお岩さんになってしまった。。



この画像は、やっと良くなったところ、、

IMG_6669.jpg



悪化すると、元に戻れるのか?

だいたい元々の姿が分からない肉まんちゃんですので、、



ため息いっぱい・・


せっせとシャンプーして見るしかない・・

Posted by kayosama | 16:04 | Comment [1] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

平山様

肉まんちゃん・・・の今の皮膚アレルギーの原因は?もしかしたら?
小麦アレルギーかもしれません!

実は、我が家のソニアも、2年前くらいからお口の周りと、目の上の皮膚に
炎症が出るようになって、あごの周りは黒い粒粒のようなものが皮膚に付着

目の上の周りは、痒みを感じるため掻き毟る状態で…(>_<) 目の上が赤く腫れあがりお岩さんのような顔になった時には・・・病院へ行っても原因が全く分からずでしたので・・・本当にオロオロしてしまいました(*_*;

フードに原因があるのでは?との想いで、様々なアレルギーサポートのフードを取り寄せて試行錯誤してきましたが・・・症状は若干軽減したかも???くらいで、決定的にこれだ!というフードにはたどり着けていない状態で2年近く試行錯誤、悪戦苦闘しておりましたが、今年になって、猫には穀物を消化する機能が弱いという情報を耳にして!調べたところ、穀物アレルギーを起こす猫ちゃんがいるらしく、穀物フリーのフードを調べていろいろ試したのですが、
カナダの☆オリジン☆というキャットフード(カリカリ)を与えたところ、食後全く目を掻くようなそぶりもせず、1週間くらい様子を観察していたのですが、全く食後痒みを生じない様子で!(^O^)/

それ以降、カナダのオリジンオンリーで経過観察しているのですが、すっかり
皮膚炎の状態が改善されて!毛が掻き毟っていたために薄くなっていたのですが(;O;) 元の状態に改善されました!(#^.^#)

フィッシュフォーも、穀物フリーなのですが、ソニアにはあまり好まれなかったので・・・
あと、エボ(EVO)という穀物(小麦)フリーの缶詰も、与えたのですが、
あまり好みではないようでした。

肉まんちゃんも?穀物=小麦アレルギーだとすれば、小麦を一切含まれないフードを与えるだけで? 改善するのでは?と、思いました。

もし、ソニアと同じ状態のような気がしたので・・・ソニアの経験がお役に立つようでしたら幸いです。

佐藤香織

Commented by kaori [URL] | 12/12 08:11| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog