荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

03 2014

芦別猫だより

最初の猫ちゃんを保護してから、16年目になります。

7,8年前までは、毎年子猫40匹ぐらい里子にだし、避妊去勢リリース猫30ぐらい、、
大きな現場も1年に一か所ぐらいやっていました。
しかし、、
現場の当事者が、自分でやらないと現場の維持は大変だと分かり、最近はサポートに徹して、若い人たちに頑張ってもらっています。


保護して里子に出せる子は出しましたが、色々な理由で家に残った子たちも年をとり、病気の子も増えました。
ワンちゃんたちも、ガオガオももたろう爺14歳、あんじゅちゃん、全盲シーズーたちも12歳は超えています。
その子たちを、ゆっくりケアしてあげたいのと、、私もそろそろの引退に備えて、
ここ数年は、積極的な保護はせず、頼まれた子や、どうしても行き場がない子を引き取っています。


芦別猫は、若い方、年配の方、遠方の方とみんなそれぞれリスクを負ってでも、猫たちのために頑張っておられいます。

ご支援いただきましたフードは、保管場所の関係で、必要に応じて私が餌やりさんに送っています。




餌やりさんからのメール(12月31日)


かよ母さんへ


昨日、不在でフード届きました!
で、今朝30キロ担いで野花南に届けて来ました!
すんごい雪でした。汗。

!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-00@decoMailer.jpg

Sさん(お爺さんのご親戚)と、Sさんの息子さんと、○家さん(みなしご野花南メンバー)と4人で
何とか道を作り、掃除をし、ご飯炊いて来ました。










!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-01@decoMailer.jpg


!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-02@decoMailer.jpg


何とかベランダは入口確保。
小屋の方は腰まで雪があって、とりあえず安否確認。
閉じ込められてるコはいないけど…
家に入れ無かったコがいたみたいです。
今日は滅多に見れないトラ柄が3匹家の中に来ました。













!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-03@decoMailer.jpg


ぶら下がり系のおもちゃが人気のようですが…
蹴り蹴りおもちゃも密かにコタツの中にありました。笑。













!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-04@decoMailer.jpg


つららちゃんは、缶詰開ける時も1番近くに来ます。
初めて触れたコです。













!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-05@decoMailer.jpg

このコは、ふぶきちゃんと名付けました。














!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-06@decoMailer.jpg














!cid_5710C4892BAE6FBB0BFD2AD4F888FBEB-07@decoMailer.jpg

トラッキーは、話し掛けると聞いてくれます。





そんなこんなで、何とか、Sさんとも協力態勢OKになりました。

来年もよろしくお願いします。。。
フード、ありがとうございました!

Posted by kayosama | 19:58 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog