荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

11 2014

りりちゃん 3か月半



ノアちゃんをお願いしている学校の先生が、訓練のため函館に行くことになり、ノアちゃんは、連れて行けそうにないため、一日お世話に行きました。
閉じ込められるのがトラウマのノアちゃん、何と少し唸るくらいで、ホッとしたけど、、
譲渡会の後だったので、7時過ぎ、、
帰り道は、ブラックアイスバーンのダイヤモンドダストばりの粉雪が降り真っ暗で道で、無事に帰れますように、、、と、祈りながら必死に帰ってきました。



りりちゃん、3か月近く「フィッシュ4」のフードを食べていましたが、あまり変わりがなく、
たぶん、サケかじゃがいもに、アレルギーがあるのだと思い抗体検査をしました。

抗体検査は高額(26000円)なので、フィッシュ4を食べてみても、変わらない場合のみ、検査しています。

結果が出るまで(アメリカで検査)、手作り食にしました。
なかなか太らないりりちゃんなので、植物性タンパク質の方が吸収がいいのではと、お豆腐や納豆など豆類を入れていました。

ところが、、、

結果は、


大麦、ニンジン、コーン、ミルク、米、大豆、ジャガイモ、玄米、ニシン、かつお、、


思った通り、穀物はダメでしたが、、、

大豆、、、

前の日、納豆を買いだめしたのに、、、それに、、黄な粉も、、、
翌日より、リりちゃん以外のワンちゃんたちは、納豆入りご飯です。





納豆黄な粉入りご飯

IMG_7064.jpg




穀物フリーで、ジャガイモが入っていないフード・・・

探しても、探しても、、見つからない、、、

やっと見つけたのは、2ブランド、、




最近は、毛もだいぶ生えてきたりりちゃん


IMG_7101.jpg













しかし、、、もっと大きな問題がありました。

抗体値は、100を超えるとアレルギー陽性です。

IMG_7145.jpg


ハウスダスト5000、、

先生の話
「たぶん、針が振り切れだんだろうね、、今まで500以上でさえ見たことない」


「先生、やっぱり猫ちゃん7匹と同じ部屋はまずいんでしょうか、、」

「私が、掃除が苦手なせいかも、、」


先生、
「そういう問題じゃないでしょう、、そもそもハウスダストは、人間の場合も排除は難しい、、」

「一番いいのは、外飼いする事かな~
 鹿児島か沖縄で、空気がいつも入れ替わってところがいいかも、、でもそうするとブタクサなんかのアレルギーが
 出るよなぁ~」



「根本的に考えると、危険性はあるけど、「減感作治療」しかないけど、、費用の金額が大きいよ」








がっくりして帰ってきたお掃除下手の私は、


猫部屋の配置換え、、

子猫の隔離部屋を、換気扇の中までお掃除、、
壁も天井も床も、
新しい掃除機も買い込んで、


りりちゃんお引越し

IMG_7095.jpg



それから毎日、せっせと換気に掃除に、大忙しです。





でもさ、、、

私もアレルギーで、ハウスダストだけど、、

完全に治るのは、無理だと思う

どれぐらいまで、治るかやってみるしかないよね。。。

Posted by kayosama | 20:50 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

© FC2 BLOG / ooq:blog