荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

22 2014

肉まんちゃん

とうとう、万策尽きてしまった・・

肉まんちゃんが家に来て3年が経とうとするのに、段々悪くなってる気がする。

フードを代えて良くなってきてると思っていたのに、
ケンちゃんの消化器サポートを、盗み食いして、顔が赤くどころか赤黒く脹れてしまいました。
IMG_7862.jpg

シャンプーをすると、ただれてくるようでした。


ここにきて、ステロイドを使うことにしました。
3回注射後良くなってきましたが、今度は耳の中がただれて、耳垂れが出てきました。
2週間効く抗生剤を使い、シャンプーせず、じっと我慢で様子見をしました。





しかし、状態を悪くなるばかり、ついにせっかく良くなってきた足の爪の間もただれてきました。








もう洗うしかない、、
でも余計に悪くなるかもしれない・・

そこで思いついた!!

りりちゃんに道北のボラさんから送っていただいた熊の油

IMG_8073.jpg












熊の油で拭いてから、洗ってみよう、、


熊の油で、ガビガビを拭き取りました。

IMG_8067.jpg














拭き取りましたが、一日で元に戻ります・・

IMG_8071.jpg



顔をこすらないようにして、シャンプーしました。

何とか良くなるといいのですが、、、






最近、たぶんフードを変えてから、、、毛並みが変わってきました。。

汚れいてる訳ではないのです。
IMG_8075.jpg









こんな感じ、、

白いところは、純白になりました。(前はグレーっぽかった)
IMG_8077.jpg




これから先は、どうするか、、
ステロイドに頼るしかないかもしれません。

しばらくは、熊の油とシャンプーで、頑張ってみることにします。

Posted by kayosama | 20:46 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog