荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

14 2015

こころちゃん 徘徊する




シーズー七夕軍団の年長さんのこころちゃん
2,3年前から、光も感じなくなり完全に失明しました。
この冬頃から耳も遠くなったようで、落ち着きが無くなってきました。



そして、今年に入り元々足が衰えてきていましたが転ぶようになり、ヨタヨタしながら歩き回るようなりました。
夜、時々吠えたりもします。



最初は、耳が遠くなったせいかとも思いましたが、とうも徘徊のようです。
たぶん、13歳は超えていると思います。



IMG_9664.jpg



きれい好きのこころちゃんは、ゆかたんが毛布にオシッコをすると気に入らなくて、ぐるぐる回ってきれいなところを探すので、
せっせと毛布を取り替えていたのですが、、、徘徊だった・・・










あちこちの隅で行き詰っては、しりもちをついて起き上がり、ヨタヨタ歩いて疲れたら寝ています。


IMG_9666.jpg



昨日からは、お水も体を支えて飲ませています。








冬になってから、すごいスピードで老いて、歩けなくなり、自分を見失ってきています。
転んでも起き上がれなくなる日も、近いでしょう。

ゆったり眠れて、気持ちよく過ごせるよう、試行錯誤でして行こうと思います。

IMG_9665.jpg

Posted by kayosama | 19:42 | Comment [0] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog