荒野を駆ける風のように          



ガンドッグ 美しき狩人

14 2016

肉まんちゃん


久しぶりの肉まんちゃんです。

だいぶ前ですが、札幌のY様から、使い捨てできるエリザベスカラーをいただきました。



軽くて肉まんちゃんの喜んでましたが、皮膚にくっつく・・

IMG_2212.jpg










プチプチの方を内側にしてみました。

IMG_2217.jpg













ご飯を食べるときは、こんな感じで楽そうです。

IMG_2220.jpg








夏に蒸れそうなので、穴をところどころに開けてみました。

(色々試しているところ)
IMG_2216.jpg










しばらくは、快適に過ごしていたのですが、、

柔らかすぎて、、、

カラーの上から掻きまくると、

傷は出来ないけれど、腫れてしまいました。

IMG_2267.jpg












掻いてもいいように、カラーの開き具合の調節することにしました。
IMG_2263.jpg






そうこうしている内に大変な事が、、、


春からフードをZdに替え、環境を整えてきましたが、変化はなく、
腸内環境を整えてみては、、と思い立ちました。
肉まんちゃんは、今までとてもいいウンチでお腹は大丈夫と思っていましたが、腸の吸収bの悪い子は、食べたらそのままいいウンチで出て行く事が良くなるし、いままで欲しいだけ上げていましたが、一日の食べる量が体重に比べてあまりに多すぎる(仕方ないと
思っていたけど)
それに、たくさん食べると皮膚の状態が悪くなるような気がしてました。

それと、カラーをして暑いうえに、ドライフードで水分あまり取らないため、脱水になる病院に通ったこともあり、
腸の健康維持の缶詰を加えてみました。
すると、今までの固いウンチでなく、いいウンチで回数も減りました。

喜んでると、突然下痢、、治っても何かの拍子に下痢(原因不明)そのため、2キロを切って骨と皮になり、病院に行くも、
とにかく食べさせろと言われて、必死で食べさせても太らず、、





しかし、皮膚の状態は、まずまずで何よりかゆみは減ってきました。

IMG_2557.jpg


やっと2キロになりました。
考えるに、、
腸に状態は良くなって来ているから、少しの事で下痢をしたり、良くなったりしていると思う。
お腹の状態がいい時は、皮膚の状態もいいようなので、
一日50グラムと決めて、3,4回に分けて食べさせています。(水を加えて)
今はZdのみですが、時々腸のための缶詰も上げようかと思っています。








いま、、皮膚の状態は、まずまず、、


IMG_2598.jpg














なにより、かゆみは格段に減っています。

IMG_2600.jpg















、こんなところで寝たりしてます。

IMG_2602.jpg








しかし、、、問題も、、

一日50グラムは、3キロの猫のフードの量なのに、、太らない・・
しかし、これ以上食べても、皮膚が酷くなるばかりで、太らないし下痢する可能性もあります。

これからどうするか?

フォルツァ10に胃腸ケアの缶詰を様子を見てあげながら、消化器の丈夫にして行く方向でやってみようと思っています。

札幌のY様、カラーをありがとうございました。
また少しづづ改良して行きます。







もう売っていない、使い古しの食事用カラーの本日の肉まんyたん

IMG_2594.jpg

Posted by kayosama | 21:36 | Comment [1] | TrackBack [0] | その他

«prev | home | next»

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Commented by [] | 12/05 01:39| edit

Comment:

© FC2 BLOG / ooq:blog